人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 17日 今日は八戸
今朝は初雪だったとか。しんしんと冷える。繁華街で長浜ラーメン一心亭のかためんラーメンを食べた。福岡市長浜の本店より美味い。しかめっ面の店長を誉めたら、ニコッとそうこうを崩した。食べながらメニューを眺めていたらキクラゲラーメンがあった。残念〓。八戸で長浜ラーメン?っと近くにラーメン屋がなかったので、ま、しょうがないかと思って入ったところが意外や意外。だからろくにメニューも見ていなかったのだ。久留米の大砲ラーメンもいいけれどキクラゲラーメンのないところがおしい。その弟子筋の天砲ラーメンにはちゃんとある。ちなみに、長浜ラーメンは正確に言えば博多ラーメンとは言わない。福岡市は市内を流れる那珂川を挟んで東部の博多、西部の福岡にわかれている。博多は商都、福岡は城下町。JRは博多駅、西鉄は福岡駅。長浜は福岡市中央区に位置するので博多ではない。だいたい博多ラーメンやトンコツラーメンなどと言うようになったのは、この20〜30年だ。博多にはラーメンといえばトンコツしかなかったし、トンコツラーメ
ンがラーメンだったのだ。
大学生になって東京に来て、初めてラーメン屋に入ってラーメンを注文した。出てきたラーメンを見たとき「騙された!」と思った。汁が黒かった。箸も着けず、席を蹴って出てきた。二軒目もそうだった。東京に出る時祖母から「都会にはろくな連中はいないから、騙されるな。」と重々諭されていた。
三軒目に入って、今度は大丈夫だろうと、周りを見てみるとなんと、その黒汁のラーメンを皆、旨そうにすすっている。
注文してその黒汁ラーメンを一口すすってみた。「東京人はこれをラーメンとよんでいるのか。ケッ!」
母国語と外国語、くらいに差のあるのがラーメンにたいする味覚のようだ。。それぞれの風土で味は醸成されていく。味覚は郷愁かもしれない。
by kyorakuza | 2011-11-17 03:26
<< 今日は仙台 ケータイからの投稿です >>