人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 03日 乃木坂 コレドシアター 三月九日
 来週、乃木坂のコレドシアターで「エノケン・チンドン・バンド」のお披露目ライブやります。
コレドシアターは桃井かおりさんのお兄さんがオーナーをやっているクラブで、乃木神社の真ん前。小劇場やちょっとした催し物の会場として今人気のスポットです。
 僕がびっくりしたのは乃木神社が真ん前だっていうこと。ここは30年ほど前、芸能座公演『しみじみ日本 乃木大将』(作・井上ひさし/演出・木村光一)で稽古をしているころよく通ったのです。
 乃木大将は明治天皇が亡くなってから間もなく、静子夫人とともに殉死したのですが、その亡くなる日の夕方の数時間のうちに、その乃木邸に飼われている馬たちが「大将の様子がヘンだ。死ぬのか死なないのか、なぜ死ぬのか?」などと考えながら乃木大将の一生を振り返っていくという馬芝居でした。その中で僕は唯一人間の役。「感心な辻占売りの本多武松少年」という長い役名の少年でした。幕開きと終幕だけに出てくる役ですが現在は三河屋の小僧、乃木大将の書生になりたくて近所の酒屋に奉公しているという少年、実はお父さんは日露戦争の戦死者。あの手この手で乃木大将に取り入ろうとするのですが、ななかなOKを出してくれない大将に向かって最後は「僕のお父さんは…閣下の作戦下手のせいで戦死したようなものなんですよ!」と言ってのけるしたたかな少年でもありました。
 乃木坂のクラブと聞いて、どうも僕にはなじみのないところだなあと思って先日このクラブに行ってみたら、正面が乃木神社!馴染がないどころか思い出深い坂道でした。
 ここでライブをやります。どうぞにぎにぎしくお運びください。
 歌います踊ります!
 
by kyorakuza | 2011-03-03 01:55
<< いろいろあった三月① 河童さんの結婚記念日 >>