人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 25日 『しのだづま考』 信州の旅
 一月の信州は雪の中です。二十日を初日に長野、上田、松本の演劇鑑賞会を巡りました。上田、松本は1998年に上演しているのでこれが二度目になります。その折、上田・松本ではステージごとに投げ銭が飛んできたので上演記念に上田では贔屓幟を、松本では会場玄関に飾る提灯を作っていただきました。
 さて今回もこの二つの町では終演後投げ銭の嵐となりました。不思議なもので投げ銭というものはあたっても痛くないものですね。さて今度は何を作ろうか…。
 長野市民会館は約1600の会場。この三月に建て替えのために取り壊されるとか。
 上田市民会館では21・22日と2ステージ。キャパ1500ほど。
 松本市民芸術館でも24・25日の2ステージ。キャパ800ほど。
 まつもと市民劇場で1998年に上演した折は、400席ほどの中央公民館で一週間9ステージ。7月の後半で冷房なし。この上演で僕は一気に5kg痩せました。というより死ぬかと思った。こんなハードスケジュールはもう無理です。
 ただそのおかげかどうか、この年僕は松本市民劇場賞最優秀俳優賞を受賞しました。

 今年は信州も寒さは一段と厳しいそうですが、九州生まれの僕にはこの雪景色はうっとりです。というより信州の景色は春夏秋冬いつ見ても魅力的です。
 明日は伊那文化会館での上演です。一段と寒さが厳しくなるとか。インフルエンザが流行っています。どうぞご自愛ください。 
by kyorakuza | 2011-01-25 23:55
<< 河童さんの結婚記念日 今年は紅白! >>